足関節の内反・外反に関与する筋肉まとめ。

どーも。

ゴローです。

 

今回は、

『足の内反・外反』に関する筋肉について

書こうと思います。

というのも

これなかなか覚えれなくないですか?

 

僕は、何回覚えてもすぐ忘れていました。

 

内反の筋肉って何だったけ・・?。

みたいな。

 

原因は、はっきりしてるんですよ。

 

筋肉の名前だけ見ても

その筋肉のイメージが湧かない。

そして、

解剖学の参考書でその筋肉を調べても

いまいち動きがイメージ出来ない。

 

なぜなら、

足の内反・外反に関する筋肉の

起始・停止って、

微妙なところにあるからです。

 

参考書に載せづらいんです。

アングル的にね。

 

しかし、

僕は、解剖学のアプリを使って

360度動かして、

絶妙なアングルで、

これらの筋肉の画像を作りました。

是非、

ご参考にして下さい。

 

(ちなみに、使ったアプリは、visible body

ipad用です。)

 

 

[ad#ad-1]

 

 

まず、

 

足関節の内反に関する筋肉。

前頚骨筋

後脛骨筋

長拇指屈筋

長指屈筋

 

これらを1つずつ画像で見て行きましょう。

 

前脛骨筋

【起始】脛骨(外側面)、骨間膜

【停止】内側楔状骨、第1中足骨(基底部)

 

前頚骨筋1

 

 

後脛骨筋

【起始】脛骨(後面)、腓骨(後面)

【停止】舟状骨、3個の楔状骨、立方骨、第2~4中足骨

 

後頸骨筋

 

 

 

 長母趾屈筋

【起始】腓骨(後面の下部)

【停止】母趾(末節骨の骨底)

 

長母趾

 

 

 長趾屈筋

【起始】脛骨(後面の中央部)

【停止】第2~5趾骨(末節骨の骨底背面)

 

長指屈筋

 

 

いかがでしょう?

 

筋肉の起始停止の画像を見つつ、

矢印の方向に、筋肉が収縮する様子を

頭の中でシュミレーションして見てください。

 

すると

なぜ、この筋肉が収縮すると

足が内反するのか

理解できるハズです。

 

こういう風に、

画像と筋肉の名称・動きを

意識しながら覚えると

記憶に残りやすいですよ。

 

そして、

できれば、その筋肉に触れながら

覚えるとなお良いです。

 

[ad#ad-2]

 

それでは、

 

足関節の外反に関する筋肉。

長腓骨筋

短腓骨筋

長指伸筋

それでは、

1つずつ見て行きましょう。

 

 

 長腓骨筋

【起始】腓骨(上部の外側面、腓骨頭)、脛骨(外側顆)

【停止】内側楔状骨、第1中足骨(基底部)

 

超腓骨筋

 

 

 短腓骨筋

【起始】腓骨(下部の外側面)

【停止】第5中足骨(基底部)

短腓骨筋

 

 

 

 長趾伸筋

【起始】脛骨(外側顆)、腓骨(前縁上方)

【停止】第2~5指(基、中、末節骨の骨底背面)

 

長指伸筋

 

以上です。

 

外反に関する筋肉は、

意外とイメージしやすかったのでは

ないでしょうか?

 

てことは、

足の内反に関する筋肉が

試験で狙われやすいということですね。

とくに、後脛骨筋。

コイツは、

要チェックですよ!

 

てなわけで、

今回は、以上になります。

 

こんな感じで、

僕が学生時代に、ほしかった情報を

このブログでは紹介しています。

 

解剖生理学は、

ちょっとしたコツで

点数がアップしますので、

頑張ってください!

 

では、また次回。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です