解剖生理学の時短勉強法とは。その4 スマホを活用する。

さて、

いよいよ、

解剖生理学の時短勉強法

最終章になりました。

 

と、

⇒その前に以前の記事を読んでない方はこちら。

 

[ad#ad-1]

 

 

 

その4 スマホ活用する

スマホのアプリEvernoteを

僕がどうやって使って

勉強を効率化していったか紹介します。

 

 

そもそも、

このEvernoteを使った勉強法は、

世界中のビジネスマンが仕事で使っている方法を

僕が勝手に応用して、

学生の頃、勉強の暗記法として使っていたものです。

 

なので、

この方法は、社会人になってからも

使えると思いますので、

是非、挑戦して見て下さい。

 

使い方は、

超シンプルで効果は抜群です。

 

[ad#ad-2]

 

準備

Evernote(エバーノート)で、

検索をして、アプリをダウンロードして下さい。

 

こちらから、登録すると少しだけ得です。

⇒Evernote登録

使い方

まずは、アプリを立ち上げます。

Screenshot_2014-10-23-15-32-53

 

すると右下に+マークが現れます。

ここをクリックすると

Screenshot_2014-10-23-15-33-02

 

色々な機能が現れますが

音声とカメラがとりあえずは

使えればOK.

 

使い方は、ワンパターンです。

一つ覚えれば、

応用して全て使えるようになります。

 

では、一番使うカメラ保存を

例に使って説明します。

 

まず、

解剖生理学の時短勉強法その1でも

説明したように、

文章だけでは、頭に残りずらい。

絵と合わせて語句を覚えることで

暗記力が向上します。

 

解剖学書(ネッターなど)や、

参考書など

自分が中々イメージできないところは

Evernoteのカメラ保存

パシャパシャと写して行きましょう。

 

カメラをタッチして

撮影画面になったら

左のドキュメントを選びます。

 

このドキュメントの機能すごいんですよ。

普通、カメラで写真をとったら、

光が入って、

文字とか見えにくいじゃないですか?

 

このドキュメントカメラは、

写した瞬間、

スキャンしたようなキレイな画像に変換されます。

この機能は、ほんと革命的です。

スクリーンショット 2014-10-23 15.58.10

このような感じになります。

 

 

次に、タイトルを入力します。

ここでは、血圧調節と入れました。

スクリーンショット 2014-10-23 16.09.01

次に、右側の!マークをタッチ。

 

スクリーンショット 2014-10-23 16.10.02

以下の項目が出るので、

タグ(付箋)を追加を選択します。

 

 

そして、タグを入力します。

スクリーンショット 2014-10-23 16.11.20

ここでは、

解剖学と呼吸器系の2つのタグを入れました。

2~3個タグを入れることをオススメします。

 

これで完了です。

すっごく簡単でしょw

 

文章保存も音声保存も

全部この流れです。

なれたら、20秒もかからないと思います。

 

こうやって、

どんどんネタをしこんでいき、

自分のオリジナルノートをスマホに作ります。

ちなみに、同期すれば、

タブレットからもPCからも閲覧できます。

 

これで、

解剖学の情報を取り出したい時は、

解剖学でタグを検索すれば、

今まで作った解剖学のページがずらっと出てきます。

 

さらに、

解剖学 呼吸器系で検索すれば、

そのページの一覧が表示されます。

 

他にも

解剖学 呼吸器系

生理学 泌尿器系

とか

色々、その分野に合わせて

タグを作ってみてください。

 

このタグの検索機能すごくないですか?

 

アナログのノートだったら、

家の本棚ひっくり返して、

解剖学の循環器系ってどのノートに書いたかなーって

探さないといけなかったじゃないですか。

 

しかも、

Evernoteは、

自分で編集できるので、

覚えたところは、どんどん削除しけばいいんです。

 

これに、音声保存、語呂など

どんどん自分の苦手なところを

Evernoteに放り込んで、

究極の国家試験対策ノートを作りましょう。

 

上手く活用すれば、

ほんと勉強時間をぐっと少なくして、

試験の点数を上げて行けるので、

是非活用してみてくださいね。

 

あと、

真面目にしすぎたら、

続かないので、

適当にゆるく楽しんでノートを作って下さい。

 

 

それでは、頑張ってください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です